Knoppix

眠いです。。(^^;
ところで、速いパソコンにも、Linuxを入れたかったんだけど、色々面倒なので、久しぶりに、Knoppixを起動しようとして、はまりました。


なんか、グラボはちゃんと認識するのに、液晶のデジタル入力をちゃんと認識しないので、ちゃんと映らない。。
一応映るようになっても、信号エラーが表示されますし。。(汗)

そうそう、前も、アナログ接続なら、問題がなかったんだよなぁ。。
って、これをするたびに、いちいちつなげ直すというのは、ダメダメです。(^^;


640x512ドットにしたら、一応治りましたけど、今度は、ネットワークカードが起動してないし。。(^^;;
sudo ifconfig eth0 up をして、ネットにつなげようとしても、DNSのアドレス変換がうまくいってないみたい。。
あれ? DNSって、どうやって設定するんでしたっけ?

VMWARE playerでやってみると、画面の方は、何の問題もなくすんなりいきました。
でも、やっぱり、ネットワークではまります。。orz


やっぱり、Vine Linuxを入れるしかないかなぁ。。
最新版は、なんと、4.1が出ているらしいし。。(^^;;
でも、HDDがもういっぱいなので、出来れば、Windowsマシンとは分けたいけど。。(汗)