egbidge Universal 2

ついに、買ってきました。Macの漢字変換ソフトです。
いまのところ、普通に使えています。(^^;
買ってよかったです。


ここだけの話、ことえりですが、どうも私にはあわないですねぇ。。(汗)
私が、Windowsの入力方法に慣れきっているからというのもあるかと思いますが。(^^;


Windowsユーザだと、まず戸惑うのが、ローマ字変換の場合、小さい「ぇ」が、「xe」 でしか入力できないことでしょうか。

もちろん、Windows向けの入力方法に設定できるんですけど、ちょっと使ってみると、全く使えないことに気付きます。
不可解な挙動=バグ があるからです。


入力中に、句読点「、」をおすと、何故か「、」を入力せずに改行してしまうので、deleteで一文字戻して、もういちど、「、」を押すと、なぜか、「、、」が入力されるんですね。。(汗)
なんでやねん。(^^;; (←大阪弁で)


仕方ないので、ことえりの入力方法は、初期設定のままで使っていました。それなら、バグ挙動はしませんが、「ねぇ」は、ずっと、nexe と入力するしかないです。(^^;;


あと、Shiftキーを押しながら、英語を入力して、確定したら、もう日本語入力モードに戻ってほしいのに、Shiftを押さないと、戻ってくれないとか。。ですね。


あと、そんなに難しい漢字じゃないのに、たくさんの変換候補リストのの中、鬼のように先の方にあったりとか。。(^^;;

はぅ〜ん。

このソフトだと、ATOK向けの入力方法の設定もできるので、すごく楽になりました。(^^;