デジタルラジオ

なんか、試験放送しているみたいです。
本当は、2011年から本放送の予定だったのを、今のままの帯域で、とりあえず、放送するみたい。
でも、まだ送信の出力とか決められなくて、なかなかエリアが広がらないみたいだけど。。
何故、焦るかというと、ワンセグとか広まったのに、もたもたしていると、忘れられる可能性が有るためとか。


ただ、うちはまだまだエリア外です。
うちは山だから、最後まで聞けない地域に指定されそうな、悪寒
が。。(^^;;
メリットもよく分からないので、あまり聞きたいとは思わないけど。。(´-ω-`)


あと、レシーバーが全然普及してないんですよね。
なんか、一部の携帯電話で聞けたり、パソコン用のワンセグレシーバーに、デジタルラジオレシーバーが付くやつがあるようが。(^^;


でも、CDよりもいい音って。。
まさか、録音しても、どこにもコピーできない代物だったりしません?(汗)

http://www.d-radio.jp/top.html

もちろん、アナログラジオは、残される方針なので、大丈夫です。


[追記]

・・・どうやら、コピワンが原則らしいですね。ヽ( ゚∀゚)/
でも、放送自体は暗号化されてないので、コピワンをすり抜ける端末を作ることは不可能ではないとのこと。。。
でも、そういう端末を作るメーカーには警告文とか送るそうですが。。(汗)
警告文って、どれぐらい効力があるんだろう?


いずれにしても、コピワンをすり抜ける方法がなければ、聞きたいとは思わないです。

これは、別に音楽をコピーしたいというより、好きな番組をまるまる残しておくということができなくなるからです。

http://techon.nikkeibp.co.jp/members/01db/200309/1001738/