XCodeでも、Visual Studio でも、同じソースコードを使いたい

http://d.hatena.ne.jp/ryocotan/20080307/p1

どうも、MacXCode (gcc)だと、UTF-8しか使えない。。
VS 2003までは、SJISしかだめだったらしい。
VS 2005以降は、UTF-8もいけるようになったらしい。


それなら、全部UTF-8にしたらいいやん。
と思ったけど、まだ問題があるのか?
ちょっとなぁ。。(汗)


正確には、BOMなしのUTF-8でないとだめらしい。。
通称で、UTF-8N とも言われているらしい。。
全然知らなかった。。


ちなみに、XCodeは、SJIS でコメントの書かれたソースリストも、読み込めますよ。(^^;
編集も出来ますよ。(^^;

ただ、書き込むときに、「書き込みに失敗しました」といって、すねてしまうのが問題なだけで。。。
あかんやん。。orz


それなら、最初から読み込み専用です。としてくれたほうがいいよ。。書き込む段階で、言われてもなぁ。。。(汗)