タブキーで、保存する に移動できるようになった

ここの、日記の書き込みをして、保存するときに、保存するボタンを押すのだけど、Tigerのときは、TABキーで「保存するボタン」に移動してから、Enterキーを押していた


が、Leopardにしてから、それができなくなり、いちいち、マウスで、保存するボタン を押していたのだが、やっと、解決方法が分かりました。

システム環境設定→キーボードとマウス→キーボードショートカット→フルキーボードアクセス のところ、すべてのコントロール に変更する。


なぜ、こんなことをしないといけないのか、不明だけど。。。(汗)
ただ、未だに、システム終了するときなどの 選択ダイアログで、、「キャンセル」、「システム終了」などが、TABキーで移動できないんだけど。。(汗)
何故?