Mac のキー入力の重さが解消?

今まで、Mac mini Early 2009 のキー入力が、鬼のように遅かったです。

どれぐらいかというと、それなりに入力出来てても、すぐに、止まってしまい、またしばらくしたら、思い出したかのように、再開するという状態。。入力しようとしていた内容を、ど忘れしてしまうのが問題でした。


初めは、かな漢字変換が遅いんだと思っていたので、ことえりに変えたりしましたが、少しましになったような気がしただけで、根本的には治ってませんでした。

....が、今日、気がついたことに、驚きました。

  1. 英数入力モードで、a キーを押したままにします。
  2. aaaaaaaaaaaaaaa.... と入力されます。
  3. 途中で止まります。しばらくしてから、aaaaaaaaaaaaa...が再開します。

そんなあほな。。。(;・∀・)
つまり、キーボードが原因ということ??


USBハブをつなげて、そこに、キーボードとマウスをつなげていたのですが、ハブを外して、Macに直接さすようにして、キーボードドライバを入れ直したら、嘘のように、軽くなってきました。(^^;


原因はどっちかか、両方だったのかも知れません。今のところは、キー入力は大丈夫そうです。(^^; (多分、USBハブ?)


iPhoneでもそうでしたが、パソコンを使う上で、遅さを実感させられたのは、やはりというか、キー入力のところでした。

USB端子が足りない

その反面、今の問題は、USB端子が足りなくなったことです。5個有る端子が、全て埋まっています。

Dockケーブルを外せば、1つあくのですが、iPadとつなげるのが、めんどくさくなりますね。。ライトニングケーブルは繋がっているので、変換コネクターを買うとか。。(iPad Air 2を買う。というのは、当分無理そうです。。。汗)


あと、SDカードリーダーと、外付けのBDドライブをつなげるときも、まんどk。。。
内蔵のDVDドライブはだいぶ前につぶれたので、外付けのを使っているんですよね。。