高速無料化、虚偽の説明は訂正すべきだ

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090915/181447/

古舘氏 あっ、そこは、首都高と阪神高速以外は無料と思っている人が多いと思うのですが、そうじゃないんですね。有料になるところもあるんですね。

馬淵議員 少なくとも全線一斉に無料ではないです。

もう、ええって。。

 たとえば大阪府では、橋下知事が建設を推進している阪神高速大和川線(総事業費4600億円)は、まだ工事が半分も残っている。大阪府の環状道路を形成するものだ。首都高では横浜環状北線(総事業費3400億円)が8割近く残っている。こういう道路が全国にいくつかあるが、地方のニーズを無視してすべてをストップするつもりなのか。


高速道路建設がいつまでもつづくと言いたいのではない。民営化時に料金を1割値下げしたうえで20兆円あった投資予定額は10兆円に減らした。民営化会社があとやらなければならないのは6兆円程度にすぎない。もう先は見えている。


 ところが高速道路無料化では、必要最低限ネットワークとしてつながる高速道路の建設がストップするうえに、借入金残高を国債に付け替えることになる(民主党案の借入金返済スキームの問題点については以前書いた)。国民の理解が得られるはずがない。

げろげろ。。 大和川線が、中止なんてなったら、しゃれになってないんですけど。。(汗)
今の、大阪の高速道路は、環状線に用事のない車も、環状線流入するしかない、今のままだと、構造上だめなんですよ。
これは、無駄な高速道路じゃないんです。


環状線の、尋常じゃない渋滞とか、そのために、幾度となく、事故が多発しているのを、無視するとか無いですよね? (汗)

偉い人には、それが、わからんとですよ。。(汗)