iPhone アプリを開発するなら、アメリカの納税者番号 が必要になります。

http://www.insidenet.co.jp/iphone/2009/02/ein.php
http://nagaokastation.com/blog-archives/2008/08/iphone_2.html

App Storeで商取引を行った場合、どの国であっても、アメリカで商取引したことになるので、アメリカの納税者番号を取得して、アメリカ国外に住んでいることを証明しないといけないそうです。


そうでないと、アメリカで課税されて、日本でも課税されてしまう。。らしい。。
これ、取得するの面倒くさそうですね。。(汗)


なんか、英語ぺらぺらな人は、国際電話一本かけて、「おくってちょ〜」と言うらしいですが。。。(汗)
なまりのつよい英語なので、苦労したという話が。。(汗)

私の場合、なまり以前の問題です。。。┐(´д`)┌


もちろん、書面で申し込むことが可能なので、大丈夫です。(^^;;;