フルセグ&ワンセグ テレビチューナー

KEIAN KEIAN USBフルセグ&ワンセグチューナー KTV-FSUSB2

KEIAN KEIAN USBフルセグ&ワンセグチューナー KTV-FSUSB2

フルセグチューナー買いました。
地上波しかみれないやつです。。(汗)


これ、Windowsでしかうごかないですが、安いんです。(^^; 6000円ぐらいでした。


あけたとき、B-CASカードがない!!と思って、あせったのですが、B-CAS約款かいてある紙に、貼り付けてありました。
ご丁寧に、透明シールで貼り付けてあって、破ったら わかるようになっていました。(^^;;


「登録は、任意です。」の文字が。。。うーん。やっぱり、登録はしなくてもいいのかや? (^^;;


Mac mini +XP という環境でやりました。最初、2Fで、ワンセグのアンテナでやったのですが、やはりというか、ワンセグしか拾わないですね。。(汗)


仕方ないので、1Fのケーブルテレビのアンテナ線(F)につなげました。
最初は、CATVパススルーにしないといけないとおもって、チェックいれていたんですが、結論から言うと、入れたらだめなようです。。(汗)


なんぼやってもスキャンにかからないので、あれれ〜(by 江戸川コナン)と思っていたんですが、外したら、さくっといけました。(^^;


しかし、ここで問屋はおろさない。。「CCOP対応してません。」メッセージが出て、何もできない状態に。。(汗)
要するに、HDCPに対応してへんのんじゃあ〜ぼけ〜 という意味です。

しかし、このメッセージボックスは、変ですね。。
閉じることができないんですよ。。(^^;; タスクバーからアプリごと終了するしかなくなりました。(^^;;


あの〜 Mac mini って、HDCP対応してないんですけど。。多分。。(汗)
アナログでつなげれば、なんとか映ったかもしれませんが、そのときは、デジタル(dviケーブル)しかなかったんですよね。(^^;;


仕方ないので、そういえば、某所で、HDCP回避の方法が載っていたぞ。。
とおもって、探してみると、ありました。(^^;
結局、某dllファイルの、5aaah の1バイト 74→EB に書き換えるだけで、あっさり回避できました。


普通に、みれてます。。15インチのXGAという環境だったのですが、それでも、あきらかに、ワンセグとは全然違うクリアーさに、感動しました。(^^;;
おおげさ?


うーん。これは、やはりというか、2Fにも、ケーブルテレビのアンテナの線を、引っ張ってもらわないといけないですね。。(^^;;


結局、今のところ、わかっているのは。。

  • 地デジ専用の、青いB-CAS カードが付属してくる。
  • B-CAS カードの登録は、任意らしい。
  • HDCPは、回避できるらしい。。
  • アンテナ線とつなげて、USBで接続するだけ。

ということでしょうか。(^^;

まぁ、みるだけなら、全然問題はないです。。(^^;;
録画すると、ここでしか再生できない状態になってしまいますが。。(汗)


ちなみに、台湾製です。。日本語が一部変な気がしますが、気にしないで使えます。(^^;;


もっとも、2Fでは、先に書いたとおり、ワンセグチューナーとかしてしまうので、室内アンテナを買うか、ケーブルテレビのアンテナを、分岐してもらって、エアコンのダクトから、入れてもらう必要がありますね。。(汗)


BSデジタルはいいのか?という問題が。。
これがうまくいったら、次は、BSデジタルにもチャレンジしたいですね。。
いつの日か。。。