Objective-Cの配列

http://okajima.air-nifty.com/b/2008/08/objectivec_9f9a.html

[[NSArray alloc] initWithObjects:a, b, c]

 みたいな感じだ。いやこれじゃ、依然としてコンパイル時にサイズが決定できる場合にしか使えねーじゃん。あとはCの生配列から初期化するくらいしかできないが、結局「配列作成の実行時にサイズが決まり、あとは変化しない」配列を作るのにはまるで役に立たん。

 なので仕方なくNSMutableArrayを使うことになる。ところが、セレクタ名は長くなりがちなので、ちょっとした配列操作のためにもえらく文字数を消費する。Java/C#なら

a[i] = b;

で終わる簡単な代入ですら、

[a replaceObjectAtIndex:i withObject:b];

と書かにゃならん。

なんか、めんどうくさそうですね。(^^;;
他にも、色々有りそうな気がするな。。


ちなみに、オブジェクトの配列をやりたかったのは、UIButtonをたくさん作りたかったからです。