NHKスペシャル 人体製造 再生医療の衝撃 

細胞医療を、やってました。驚きの連続でした。。(汗)


なんかの動物の膀胱を粉にしたのを、ふりかけると、欠損した体が元に戻ってしまうそうです。(汗)

腹から取り出した、幹細胞を、豊胸手術に使えるそうです。幹細胞で、こけたほおを、元に戻す?


あと、豚に、人間の肝臓を作らせる?? 


幹細胞から、精子を作り出すことが出来るらしい。。 クローン人間?。。



それから、重点的にやっていたのが、子どもを助けるために、子どもを生むということ。。(汗)

SFですか?

免疫の型が同じ卵子を取り出して、それで受精、妊娠することにより、作為的にドナーを作り出すことのようです。(汗)


実際に、血液の病気で、いままでだとドナーが見つからずに、ほとんど死ぬしかなかった病気でも、元気に治っている事例があるそうです。(汗)


ただし問題もあります。

  • そうやって生まれてきた子ども(弟や妹)は、ドナーになるのを承認して生まれてくるわけでない。
  • もし、兄や姉を治すはずが、治らずに死亡した場合、生まれてきた弟または妹にたいして、親はどう思うか?
  • 兄弟で、免疫の型が同じなので、将来病気になったときに、ドナーになるのを迫られる可能性がある(汗)
  • ドナーをつくるために、子供を作り、道具として扱われる。。なんてことも行われる危険性も。。(汗)


うーん。ちょっと。。。怖かった。。orz
人間は、神の領域に踏み込もうとしているのか?


いつか、しっぺ返しがくるんじゃないか?と心配になってしまいました。(汗)