第16回 アニメーション神戸に行ってきました。

アニメーション神戸とは何か?
プロ・アマチュア関係なく、アニメーションを作られている方のアニメーションを上映したり、賞を出したりするところです。


04:00頃 トイレに起きてしまう
08:44頃 起床
11:30頃 JR三ノ宮駅 到着
12:00後 昼食 お好み焼きを食べる
12:40頃 アニメーション神戸会場到着


モダン焼きと、広島焼きは違いますね、 まぁ、だいたい予想してたけどね。(^_^;) なかまで、ソースがしみこんでないから、あまりおいしいとは思わなかった。。


13時からスタートなのに、ゆっくりしすぎかも?。(汗)


私は、当日券だったのですが、当日券は100人までです。
ぎりぎりに行ったので、ダメだったら銅賞?とかなり焦りましたが、当日券の中でも、前半の方でした。拍子抜けしました。


前もそうだったような気が。。?(^^;; でも、毎回ドキドキします。
まぁ、ちゃんと、チケットをもらうための、葉書を出せば良いんですけどね。(それでも、選に漏れる場合があるらしいが。)


席が後ろの方になるのが、嫌じゃなかったら、当日ふらっと行っても、入れてくれる可能性があります。(もちろん、ある程度時間に、余裕を持っていった方が良いですが。)


券がなくても、100人までは、入れる。って、あまり知られてないんですかね?今回も、後ろの方は、どこに座っても良い状態になっていました。


ホール内は、携帯は使ったら行けないんですが、基本的に圏外です。auガラケーがちょっとかする程度。ドコモは。。分かりません。でも、いっそのこと、圏外の方が良いでしょ? だって、携帯いじっていると、集中できないし。

13:00 第一部

デジタル・クリエーターズ コンテスト

一般公募したオリジナルアニメーションのノミネート作品の中から、賞を選ぶというやつです。
選別に先立って、アニメーションが再生されます。
いつも、こんなものを作るのか!と、度肝を抜かされるので、楽しみですね。(^^;


今回も、ストップモーションのアニメーションがありました。
初めは、あぁ、絵を描かれているんだね。。と思っていたのですが、ストップモーションと聞いてびっくりしました。Σ(・∀・;)

違和感ないよ。。 しかし、制作するのに8ヶ月もかかったそうです。。orz  すごすぎる。。


ストップモーションといえば、NHKのどーも君が、ストップモーションらしいですが、もうかるのかなぁ。。?


アニメーション四方山話

神谷明さんが、来るはずだったのですが、ご病気で、これなかったので、大地丙太郎監督と、MCの人が、対談していました。
良かったです。

大地丙太郎監督が、『時代劇専門チャンネルのPR CMを作ったんですよぉ。。』
で見ていました。面白かったです。(^^;

15:30 第二部

アニメーション神戸賞・授賞式

個人賞は、 岡田麿里さん(脚本家)
特別賞は、 出崎統さん
      名探偵コナン制作チーム
作品賞は、 劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜
      魔法少女まどか☆マギカ
      ヘタリア
主題歌賞は、侵略のススメ☆


いきなり、侵略のススメ☆の熱唱からスタートしました。
大盛り上がり。。


名探偵コナンでは、監督と、茶風林さんが出てこられました。
いきなり、めぐれ警部の声で、『今日は、毛利君も、コナン君も来てないから、事件は起こらないと思うよ』
で、笑いが。。(^^;;


あぁ、神谷明さんが来られていたら、元祖おっちゃんの声もきけたのに。。残念。。


岡田麿里さんは、「本当に、いつ寝ているんだ?というぐらい、お忙しい方です。あの花では、企画、原作から、小説まで書かれたと言うことで。。」

そうだったんだ。。すごいなぁ。。


トークショー

名探偵コナンの監督と、茶風林さんと、岩崎さん、かおりん
トークショーがありました。

すごく良かったです。
名探偵コナンの制作側の話とか、あまり聞くことがなかったので貴重なお話をきけました。


茶風林さんが、声優になったのは、役者の学校を安いからと受けたら、声優学科だったらしい。
でも、あまりまじめに受けてなかったらしい。
たまたま、そこで知り合ったディレクターさんがいたらしい。


そのディレクターさんの、スタジオに遊びに行ったら、たまたま、録音で来るはずの声優さんが一人来てないで、PDが、土下座しながら、「いま、代わりのものを呼んでますから。。」監督が「そんなのまってられねぇ。。主役じゃないんだから、なんなら、俺がやっても良いんだ!」
とか、すごいことになっていたらしい。。


で、まだぺぇーぺぇーの、茶風林さんに声がかかり、監督が「おまえ、しゃべれるよな?」
「はい。。しゃべれます。。(しゃべれるっていうしかない)」「そこに台本あるから、しゃべれ」
といわれたのが、最初の仕事なんです。。


「工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工 まじで??」

それから、ちょくちょく呼ばれたらしい。。
すごい、ラッキーだなぁ。。
すごい。。そんなマンガみたいなことがあるんだ。。(;・∀・)

平清盛ショー

平清盛とかが出てきて、踊ってました。
来年は、平清盛大河ドラマが始まるらしいです。

帰宅へ

18:00  終了
19:00頃 三宮のココイチで夕食
19:30頃 auSHOPで、初 iPhone 4S
20:00頃 電車に乗る
21:40頃 帰宅


夜の、三宮を、さまよってしまいました。。
良いところ、なかなかないんだもん。。

ラーメン屋に入ろうかと思いましたが、なんか、はずれを引いたら嫌だなぁ。。とかで、気がついたら、ココイチに吸い込まれていました。
三宮も、何カ所か、お店に入ったので、ちょっとずつ分かりつつありますね。。ちょっとずつですが。。


そういえば、
スカートをはいた女の子と、全く同じスカートをはいた 男の子??いや。。女の子?? どっちだろう? 気になる。。

という、子どもがいたのが、気になりました。。


あのぐらいの年齢だと、髪を切っていると、分からないですよね。。(^^;;
親が着させているだけかな?とかおもってました。