iPhone OS 4はマルチタスク対応、バックグラウンドでSkypeも動作

ただしマルチタスクといっても好きなアプリをバックグラウンドで動作できるわけではなく、特定のバックグラウンドAPIを活用することで実現します。具体的に挙げられているAPIは以下の7種類。

  • バックグラウンド音楽再生(ネットラジオ聴きながら他アプリ)
  • VOIPSkypeしながら......)
  • バックグラウンド位置情報 (地図やソーシャルアプリ)
  • プッシュ通知
  • ローカル通知 (アップルのPush Notificationサーバを使わない)
  • task completion(画像アップロードなど時間のかかるタスクをバックグラウンド動作)
  • 高速アプリ切り替え(アプリの状態を保存して終了、復帰など。アプリ再起動にならない)

ほへ。。そうきたかとおもいました。
プリエンプティブマルチタスクになって、全アプリが、マルチタスクになるのではなく、
必要なら、アプリを書き直してくれれば、マルチタスクができるようになると。


高速アプリ切り替えは、有ると思ってましたね。(^^;;
あとは、音楽をならしっぱなしにするとか。。


いいなぁ。。。(^^;;


落ちることのないように、お願いしたいですが。(^^;;;


きっと、アプリ承認の時に、なんでマルチタスクAPI使うんだ?という突っ込みも有るかと思われますが。。(汗)