Apple Special Event

FaceTime が、Macでも出来るようになる。

iLife '11

かなり、進化しているらしい。。

Mac App Store

iTunes経由で、Macのアプリも、販売可能。
アプリを選んで、クリックするだけで、自動でダウンロードして、インストールしてくれる。


有料の場合のAppleの取り分は、iOS と同じで、30%
90日以内に、スノーレパード用に、Mac App Store 開始。。 (^^;;
ということは、年明けか。。

もちろん、Lionでも使える。。


これの利点は、iTunesアカウントを持っていれば、誰でも、購入できるので、購入への敷居が低い。
バージョンアップが出ても、自動で知らせてくれる。
そういえば、Mac App Store って、審査有るのかしら。。


無料アプリの利点はなんだろう??
安価で開発できるのなら、いいのだけど。。
↓こんな話が。。(^^;;

Mac developer Program.

年間参加費 ¥10,800
え? そんなにするの? (^^;; ありえん。。


でも、シェアウエアを始める人にとっては、いいのかも? それだけ、儲かればいいが。。(^^;; 
しかし、iOSで、既に、10800円はらっているから、2倍。。(^^;

MacOSX 10.7 Lion

Dockから、あるアイコンをクリックすると、iPhoneのホーム画面のような、ランチャーが起動。。
フリックすると、次のページも見れたりする。


Fullスクリーン アプリケーションらしい。。
アプリ起動中に、フリックすると、アプリが切り替わったり、デスクトップに戻ったりする。。


iPadみたいになっていく??


発売は、来年夏? 待てないよ〜〜。



Expose と、Spacesなどが、合体した、ウインドウやアプリなどを整理したり、切り替えたり出来るシステムもつくらしい?
うーん。すごいというか。。


もちろん、UIが、iPadみたいになるだけで、iPadのアプリがそのまま動くわけではないだろうけど。。

もし、動かすとしても、エミュレータがいるし、マウスカーソルがあるし、Macは回転できないので、かなり、限定的になってしまうので、現実的ではないと。。


ということは、Flashも動くよね? (^^;;



Lion 新しいユーザーインターフェイスだけだったような。。まだ、チラみせ程度。。

新機能とか、内部的にどうなるとか、何の機能を切り捨てるとかは、来年のWWDC 2011 (6月)までおあづけか?


Carbonはどうなるんだぁ〜〜 と、小一時間。。。(汗)


iPad の真似UIを使わなくても、アプリは起動できるよね? Applicationフォルダを開くか、Dockに登録したショートカットをクリックするかすれば。。


iPad真似UIを使うためには、マジックマウスか、マジックトラックパッドか、トラックパッドが必要なの?


どちらかというと、Macに、iPhoneiPadユーザーの取り込みを狙っている? (^^;;
iPhoneiPad買ったら、次は、パソコンを、Macパソコンにするよね? とかいって。。


いわゆる、ハロー効果というやつですか。(^^;;;;;;


新型MacBook Air

そして、One more thing...


うすい〜〜〜〜  手が切れそう。。
曲がらないのか??

サイズおよび重量

高さ: 0.3〜1.7cm
幅: 29.95cm
奥行き: 19.2 cm
重量: 1.06kg

プロセッサおよびメモリ

1.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ(3MBオンチップ共有二次キャッシュ)、または1.6GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ(3MB共有二次キャッシュ)

* 800MHzフロントサイドバス
* 2GB 1,066MHz DDR3 SDRAMオンボード、最大4GB)


重さが、ようやく1kgになったらしい。。(^^;;;

しかし、CPUが遅いので、微妙かなぁ。。
でも、高速に起動するのは良い感じだけど。。


どちらかというと、サブマシン。。普段使いのマシンは他にあって、出張で持ち出すとか。。


MacBook Air (Late 2010)で1時間以上スリープ状態にすると、省電力モードの「スタンバイモード」に切り替わる

これって、前からないのかなぁ。。? これがはじめて? (^^; 


あ、でも、SSDを、開発に使うと、ファイルをたくさん書き換えるから、いっちゃう可能性があるような。。(^^;; 大丈夫なのかな?