某ゲーム が、iP6 Plus で動かない その2

d88ファイルの、トラックテーブルは、特に変なところはないなぁ。。

でも、なんどやっても、シークに失敗してしまう。。


あれ? セクター単位のID (CHRN) がなんか変だなぁ。。
Cがシリンダーなんだ。。シリンダーというのは、外からのトラックが何番目かということ。。Hが、ヘッド面で、表だと0、裏だと1


2Dなど、両面有る場合は、一番外の表面が、C=0 H-0 で、裏面が、C=0 H=1 になる。
でも、1Dは、裏面がないので、一番外が、C=0 H-0 で、二番目が、C=1 H=0 になるんではないだろうか。。(汗)


しかし、このゲームでは、トラック0が、C=0 H=0 で、トラック1が、C=0 H=1 トラック2が、C=1 H=0 ... となっている。。


うーん。何故こうなった?
もともと、リファレンスとなるディスクイメージがないのが、いけなかったのかも。。(汗)


結局、シークするときに、トラック番号を無視して、(合っている物として) セクター番号のみ、見るようにしたら、動き出しました。。


ちなみに、FM-77用の、d77 ディスクイメージは、d88を、リネームしただけらしくて、中身は同じらしい。
P6も、d66 で、よかったんじゃね?というのは、時々思ったりする。