TMPGEnc 4.0 XPress で、エンコード

TMPGEnc 4.0 XPress

TMPGEnc 4.0 XPress

http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html
http://hivision.f-tools.net/HD2PC/TMPGEnc-XPress-CUDA.html


エンコードソフトというものを、初めて使ってみました。体験版です。

それにしても、遅いですね。。(^^;;

H.264エンコードしているんですけど、ソースの2倍以上かかっています。。(汗)


CUDA入っているのに。。でも、CUDAって、フィルター処理が速くなるらしくて、エンコードが劇的に速くなるという代物ではないそうです。。(汗)


フィルター処理が速くなる  → 結果として、エンコードが速くなるという感じか。。


普通にフィルターをかけると、かなり遅くなるので、それから比べると、速いという。。。
知らなかった。。


ただ、CPUと、GPUの間、データを受け渡しするのも時間がかかるので、それも考慮に入れないと行けないらしい。。
なんだかなぁ。。(汗)


ちなみに、このソフトは使いやすいですね。。
エンコード結果、結構、きれいですし。。(^^;




それから、某フリーソフトでやっていたときは、エンコードした映像の音声が、微妙にずれていたり、音が流れてこなかったり、5.1ch の音に対応してなかったりとか、いろいろありましたが、全部解消しているのが、うれしかったです。(^^;


あとは、速度だけか。。。
ちなみに、CPUの稼働率。。86% 
このぐらいであれば、軽い作業は、結構出来ます。

それに、8個とも、使ってくれますね。(^^;

優先度を上げれば、もう少しだけ速くなるんでしょうか。。