WWDC 16

iOS 10 発表


iOS 10 の新機能としては、アプリから、アプリを呼ぶ、アプリ連携が強化されたことがでかいようです。

たとえば、マップから、Uberを呼べたりするようです。
今までだと、Appleが、マップにそういう機能を追加されるのを待ってましたが、連携機能を用意しておくので、あとは連携できる機能を追加してよ。ということなんでしょうか。


あとは、Siriをサードパーティに解放したそうです。
これが、何がうれしいかというと、「xx したい。」「xxを、yy して」というと、それに対応したアプリがあれば、実現するかも知れないようです。

ゆくゆくは、音声で命令するだけで、色んな事が出来るようになる? 


ぶっちゃけ、ストアにはアプリが多すぎて、レッドオーシャンになってしまっているし、そもそも、最近の使うアプリは、限定されてきてませんか?一番多く使うのは、SNSで、その次が、カメラと音楽プレーヤーと、SafariYoutube で、その次は、ゲームを多少。。 以上。。みたいな。。(;・∀・)


レッドオーシャンな上に、そもそも、限られたアプリしかみんな使ってない。。 (;´Д`)

のを、音声からを動線として、使ってくれる可能性が出てきた。。。かも?という感じでしょうか。。



しかし、iOS 10 でショッキングなことは、iPad 2 と、iPod touch 5th generation が切られてしまったことです。もっとも、iOS 9 の時点で、めちゃくちゃ遅かったので、仕方が無いとは思いますが。。


そのほかにも、iPad 3rd 、iPhone 4S も切られているようですね。。

OS Xが、macOS に。。

突然ですが、名前が変わりました。前からそうなるだろう。。ならなかったらおかしいと思っていたので、驚きは無いですね。。
こちらは、Siriがようやく載るようですね。。

しかし、個人的にショックなのは、Mac mini 2009 が戦力外通告されたことでしょうか。。。 orz

それにしても、どう考えても、iOS がメインですよね。。
Macはどうなってしまうのだろう?

個人的に気になること

やはりというか、iOS 10 を動かすことが出来る iOSバイスが、iPhone 5s だけになってしまったのが痛いです。
iPhone 5s はメインなので、Beta版はあまり入れたくないです。



あと、Mac の新しいOS macOS Sierraも、Mac mini 2009 では、対応不可になってしまいました。。(´・ω・`)ショボーン


ココで気になるのは、やはり、iOS 10 の開発は出来るのか?ということですが、今現状なら、El Capitan でも、Xcode 8 は動くと書いてアルっぽいので、なんとかなるでしょう。

ただ、いつまでーも、El Capitan がサポートされていると考えるのは、甘いです。 そのうち切られます。


まぁ、ぶっちゃけ、Mac mini 2009 も、7年間も使ってますし、そろそろ限界。。 いい機会だ。。とは思いますが。。(^^;