MESS SR のモード1−5が起動しない。モード6は起動する。

一つ上のエントリーのとおり、パッチを当てると、MESSでも、PC-6001mkIISRのメニュー画面が出るようになりましたが、まだ問題が有ります。。。

  • 5を押したあと、普通なら、N66 BASICが起動するはずが、起動しない。。


0000h-1FFFh のみ、モード1−5のBASICROMになっていて、それ以外が、モード6のBASICROM のままなどになっているのが、原因です。
即、無限ループに入るので、5を押したあと、やっぱり、6とか押しても、ダメです。。

  • 6を押したあと、N66SR-BASICは、起動します。

たしかに、N66SR-BASICですね。。
ただし、フォントが違っているし、カーソルの点滅が遅いですが。。

WIDTH 80、SCREEN2、SCREEN3 などは未対応です。。
画面がおかしくなります。。


これらは、時間が解決してくれるのかなぁ。。
しかし、SCREEN2とか、SCREEN3などは、変態VRAM構成だからなぁ。。(;・∀・)


そもそも、外人さんって、何を見て、これを組んでいるのか、よく分からないところがありますが。。。(汗)
日本人なら、分かるんですけどねぇ。。
どうなんだろう??


ソースが公開されている、iP6+ では、こうなってるぞ。。とか、
P6V では、こうなっているぞ。。とかやっているわけではないよね? (汗)