iP6+ メモリー初期状態 実装

PC-6001mkII

モリーの初期化パターン、逆に、0xffを、先にしてやったら、チェッカーフラッグの表示に成功。。でも、色が違うけど?? 白と、シアンだった。。なぜ??


どうやら、iP6+では、最初のアトリビュートしかみてないのですが、それだと、00H が先に来て、テキストモードだと思ってしまい、以降、ずっとテキストモード(か、セミグラモード)だと思って、処理してしまうのが原因です。。


あと、色が違うのは、アトリビュートが、00hになると、その部分だけ、256x192グラフィックスから、128x192グラフィック になってしまうかららしい。。


アトリビュートを複数見るようにして、MSB=1があったら、そのアトリビュートを採用するように変更したら、ちゃんと、チェッカーフラッグがでるはず。。

PC-6601SR

PC-6601SRで、メモリーの初期化するようにしてみた。。確かに、それっぽい画面が、一瞬表示されている。。が、下4ドットはみだしてしまって、白いのが残ってしまう問題が。。うーん。。orz


これは、201-204ラインの部分を0クリアすることで、無理矢理解消。。
うーん。こんな方法で良いんだろうか? (汗)


まぁ、そもそもなんでこんなことをやっているかというと、電源ON時の、一瞬映る、イメージを再現したい。。
ということなので、だいたいあっていればいいかと。。


そんなに気にしなくても、電源をOFF→ONするタイミングによっては、不定になったりするから。。