スリープ抑制ソフト


Σ(゚д゚lll)ガーン


またしても、録画中に、スタートメニューからスリープを選んで、スリープさせてしまい、録画に失敗してしまいました。。orz


で、なんとか、録画中はスリープさせないようにしたかったので、色々調べていると、見つけました。
その名も、
サスペンドコントローラ

条件を指定すると、スリープを抑制するソフトです。


元々、XPまでは、スリープイベントが発生した場合、全てのプログラムに、スリープしても良いか、尋ねていました。
サスペンドコントローラでは、それを利用して、スリープを制御していました。

Vista以降は、尋ねなくなりました。Vista以降は、いきなりスリープに入ってしまいます。(汗)
サスペンドコントローラがきかなくなってしまったようです。
それでは困るので、Windows Vista以降 では、離席モードというのが用意されていて、離席モードに入るように設定できることが分かったそうです。


離席モードというのは、スリープには入らずに、ディスプレイとスピーカを消して、稼働し続けます。
録画ももちろん出来ます。


マウスを動かすと、また画面とスピーカーが、復帰するのを確認しました。
まさに、かゆいところに届くソフトウエアですね。

あぁ、もっと早く気づいていれば。。(^^;