シーン1 塔の夜明けも、苦労しました。
ここで、使われている絵です。
まず、1コマ目を描画します。2-4コマ目は、光の部分のみ描画します。そして、5コマ目を描画しなおします。パレット変更して、夜が明けます。
よく、不思議に思われると思うのですが、途中で書き直しているのが見えているじゃないか、全部パレット変更にすればいいのにと。。
でも、できないんです。なぜなら、4色しかパレットの変更ができないから。。
そうでなくても、5コマ目は、5色使っています。
- 黒 .... カラー番号01 ずっと黒いまま
- 青 .... カラー番号02 塔
- シアン .... カラー番号03 塔
- 白 .... カラー番号04 塔
- 赤 .... カラー番号05 空の色
どうするか? そうです。黒のところは、最初から最後まで黒いので、固定色として、カラー番号0の黒を使用すれば、変動色は、4色で収まります。
- 黒 .... カラー番号00 ずっと黒いまま (固定色)
- -------------------------------------------------------
- 青 .... カラー番号12 塔 (変動色)
- シアン .... カラー番号13 塔 (変動色)
- 白 .... カラー番号14 塔 (変動色)
- 赤 .... カラー番号15 空の色 (変動色)
ちなみに、なぜか、パレット変更できる色は、おしりから4色目までが変更可です。
だから、変動色は、カラー番号12,13,14,15にする必要があります。
もちろん、普通のグラフィックエディタで、こういう変則的なパレット配列にするのは無理です。
さくっと、BMPファイルのパレット配列をいじるプログラムを書きました。