PC-6601SR版 Ys2 オープニングの作り方(4)

シーン1 塔の夜明けも、苦労しました。

ここで、使われている絵です。







まず、1コマ目を描画します。2-4コマ目は、光の部分のみ描画します。そして、5コマ目を描画しなおします。パレット変更して、夜が明けます。


よく、不思議に思われると思うのですが、途中で書き直しているのが見えているじゃないか、全部パレット変更にすればいいのにと。。
でも、できないんです。なぜなら、4色しかパレットの変更ができないから。。


そうでなくても、5コマ目は、5色使っています。

  • 黒   .... カラー番号01 ずっと黒いまま
  • 青   .... カラー番号02 塔
  • シアン .... カラー番号03 塔
  • 白   .... カラー番号04 塔
  • 赤   .... カラー番号05 空の色


どうするか? そうです。黒のところは、最初から最後まで黒いので、固定色として、カラー番号0の黒を使用すれば、変動色は、4色で収まります。

  • 黒   .... カラー番号00 ずっと黒いまま (固定色)
  • -------------------------------------------------------
  • 青   .... カラー番号12 塔   (変動色)
  • シアン .... カラー番号13 塔   (変動色)
  • 白   .... カラー番号14 塔   (変動色)
  • 赤   .... カラー番号15 空の色 (変動色)


ちなみに、なぜか、パレット変更できる色は、おしりから4色目までが変更可です。
だから、変動色は、カラー番号12,13,14,15にする必要があります。


もちろん、普通のグラフィックエディタで、こういう変則的なパレット配列にするのは無理です。
さくっと、BMPファイルのパレット配列をいじるプログラムを書きました。