Firefox 6

Firefoxが8週間ぶりにメジャーアップデート、Firefox 6正式版リリース

Firefox 6が、出たらしい。。早速アップデートしてみました。
モリー使用量が減っている感じがしますね。( ´ ▽ ` )ノ



Firefox 7メモリ利用を大幅改善 - Firefox 6はGC高速化

Firefox 7は"細マッチョ"、20%〜30%の省メモリ化実現

Firefox 6 は、GCが高速化されるらしいですね。
つまり、メモリーの解放が速くなると言うことでしょうか。。

Firefox 7でさらに、メモリー使用量が削減されるらしい。。



ちなみに、Chromeは、タブごとにプロセス分離しているので、タブを閉じると、メモリーは確実に解放されているが、Firefox は、シングルプロセスです。

そして、今までのFirefoxは、解放されないときがあったらしいですね。。
それの改善が施され中のようです。。(^^;
ようやく。。 というか、やっと?


Firefox、大量タブ使用時のパフォーマンスはChromeを圧倒

Chromeは、タブごとに、プロセスを生成するから、オーバーヘッドがあるのでしょうか?
Chromeの設計思想でも、20タブを目安に設計しているそうです)


もっとも、普通の使い方をしていて、150個もタブを開く人は、あまりいないと思いますが。。(^^;;

ヘビーユーザーでも、50-60ぐらい?
あまり開きすぎると、切り替えるのが大変ですからね。。


ちなみに、Chromeみたいに、タブごとに、プロセスが分離していると、良いこともあります。
それは、どこかでクラッシュしても、そのタブが閉じられるだけで、あとは生き残ると言うことですね。。

Firefoxは、マルチプロセスには、ならないのでしょうか?
150個開けるから、このままいく?