Mac mini Early 2009 のメモリーを、4GB → 8GB に増設しました

増やした理由は、前から、メモリー不足に悩まされていたからです。

ただ、Mac mini Early 2009では、公称の最大容量が4GBだったので、あきらめていました。
しかし、どうやら、EFIのアップデートをしていれば、8GBまで増やせるようです。


あと、もう一つの理由は、新しいMac miniを買う、お金をけちったからというのもあります。
もう一つは、Lionに移行するのは、早すぎるよね? というのもあります。(新しいのを買う=Lionに移行するですから。。)



Firefox 5.0 のときは、よく、空き不足状態になっていました。
こういう感じですね。。
(緑色が、空き)



Firefox 6.0 にしただけで、空くようになってきたような気がします。
こういう感じですね。。
(緑色が、空き)

Firefoxが改良されたからなのか、ましになってきたような気もしますが、いずれにしても、4GBしかないのは、マルチタスクしまくると、すぐに足りなくなります。


このメモリーを交換します。
4GBx2枚で、約5000円でした。。
ちなみに、2009年当時は、何万円もしたそうです。。安くなりましたね。


まず、テレフォンカードなどを、隙間に差し込み、空いた隙間に、お好み焼きのこてを、両側から差し込んで、こねて、天板を外します。
(詳しい開腹の仕方は、他のページを参考にして下さい)


開けたところ。。

上に、ドライブ類が乗っているので、それを外します。

左下が、メモリーです。
ここまでしないと、メモリーにアクセス出来ません。

ここに、差し込みます。


あと、ドライブ関係を元に戻します。
SATAコネクタの部分を、差し込みながら元に戻します。


モリー8GBにしたら、こうなりました。(緑色が空きです)


ブラウザーツイッタークライアントなどを起動すると、空きが約半分ぐらいになります。


モリー8GBになりましたが、ちょっと速くなったような気がします。
でも、そんなに変わった感じはしないです。
HDDが相変わらず遅いので、起動とか、大きな読み書きがあるときは、もっさりします。。


おそらく、これから、レインボーくるくるで、止まることが少なくなっていくのではないかと思います。

あと、写真屋さんなどで、でかい画像を扱えるようになると思われます。(^^;


[追記]

やはり、8GBになると、快適になりました。
今まで、Firefoxが、もっさりーにだったのですが、解消しています。

終了するだけでも、もたもたしていたのが、さっと終了しますし、起動も、さっと起動します。


写真屋さんも、数GB分読み込んでも、全然平気です。。