大阪の電車の中で、ラジオ関西を聞くのは無謀

電波が弱いので、大変ですね。。。

  • 携帯ラジオを、窓に貼り付けないと、入らない。
  • 携帯ラジオを、手で持ってないと、入らない。
  • 駅に入ったら、駅の屋根などで、急激に入らなくなる。
  • 余った片手で、iPhoneをいじるのが大変。


という感じでした。。
あと、当たり前ですが、地下に入ると、入らなくなります。

あと、ちゃんと聞けていても、車掌さんのアナウンスで、かき消されます。。


いうても、ラジオ関西は、神戸の放送局なので、仕方ない面もありますが。。

ラジコできければいいんだけど。。


というか、やはり、ラジオを聞くなら、クルマの方が断然、良いですね。。
電車のガタゴト音や、車掌のアナウンスでかき消されますし。。


それにしても、電車でイヤホンで聞くというのが、初めての体験だったので、なんか、こっ恥ずかしかったです。
自分だけ、なんか浮かれていて良いのかな?
音は漏れてないよね??
とか思ってしまいました。_ノ乙(、ン、)_


ちなみに、iPhoneのラジコですが、起動するときに、GPSなどで位置を確認しているらしく、GPSがつかめないと、起動に失敗するかも知れないですね。。


ということは、地下に入る前に、起動しておかないと行けないでしょうか。。


ちなみに、京阪は地下の駅間でも、普通に3Gがつながりました。すごい。。

中之島線で、それは実感していたのですが、本線の方も、普通に入っていました。(^^;

市営地下鉄 御堂筋線(みどうすじせんと読む)の駅間は、まだまだダメなようです。。orz