AUGM大阪

http://osaka.augm.net/

に行ってきました。

京阪のる人、おけいはん
で行ってきました。 はるばる、寝屋川まで。。
(京橋から、急行で2駅目です。)

久しぶりに乗りました。さすが振り子電車(ですよね?)、気持ちいいぐらいに傾きます。( ´ ▽ ` )ノ

こけてしまいそうになるぐらい。。Σ(・∀・;)



ちょっと遅れてしまいましたが。。
12時開場、12時半スタートのはずが、なぜか、12時半すぎても、会場周りをうろうろして、迷っていました。。

何故迷ったかというと、Googleマップを頼りに行ったからです
その住所を、Googleマップでみたら、微妙にずれているんですよね。(そして、施設名が入ってない)
だから、あれ?あれ?とかやっていました。(^_^;

  • iPhone / iPad / Mac 用ウェブブラウザ Sleipnir のご紹介
  • 「Jobs 後 の Apple について,みんなで考えてみましょう」
  • Parallels Desktop 7 for MacWindowsMac らしく活用する方法
  • 株式会社 MetaMoji 手書きが拓く未来、7notes のご紹介
  • トリニティ株式会社 こだわりの製品、ご紹介
  • NagisaWorks iOS 開発雑記
  • フォーカルポイントコンピュータ株式会社 iPhoneケース。
  • 日本マイクロソフト株式会社 マイクロソフト製品(MS Office)のご紹介
  • 勝手にジーニアス (質問大会)
  • じゃんけん大会 (プレゼント)


12時から、19時前まで、みっちりとあったので、大変でしたね。

Jobs後のAppleについて、みんなで考えてみましょう

心に残ったのは、魚井先生による、Jobs後のAppleについて、みんなで考えてみましょうというセクションでしょうか。。


何年後には、Appleはなくなっていると思う人手を上げて!
何年後には、iPodがなくなっているか手を上げて!
何年後には、iPhoneがなくなっているか手を上げて!

というのをやっていました。


MacOSXが一番、なくなるんじゃないか?とか、iPodに関しては、現状維持か、だんだん、縮小していくのでは?
iPod Classicが一番やばいよね。まぁ、確かに。。
どうやら、iPhoneがすごすぎて、iPod touchを除いた、iPodはあまり売れてないそうです。


Lionは、どちらかというと、ノートパソコン向けなので、デスクトップ使っているヒトカラしたら、どうなの?というのは、あるよね。というのも行ってました。確かにねぇ。。


あとは、やはり、auiPhoneでしょうか。。
auで出るというのは、前から言われてたことで、いつかは出るだろう。その、いつかが問題であって、それが分からなかった。。
でも、ある日突然、11月に出る!と断定しちゃったから、大変なことになった。

ということもいってました。。

仮想環境

あと、Parallels7では、コヒーレンスモードで、Windowsアプリを、違和感なくMac上で動かすことが出来るのですが、Lionのフルスクリーンに対応したことで、どんなWindowsアプリケーションでも、フルスクリーン化できて、ジェスチャーで切り替え出来るようになるそうです。。

これで、Windowsマシンよりも、より便利に使えるのだとか。。


最近の、ノートパソコン持ってない人なので、あまり実感はないですが。。
でも、前の机の人が、さっさっさっと、フルスクリーンアプリを切り替えているのを見ていたら、すごいなぁ。。と思ったり。


あと、Mac上で、仮想環境を裏で動かして、iOSバイスに、画面を送り、iOSバイス上で、操作ができるという、デモなどが、すごいと思いました。

NagisaWorks iOS 開発雑記

大阪のiOS開発の方なのですが、結構大変みたいですね。。

なかなかもうからないそうです。
年間100位以内に入ってないと、だめだとか。。


昔は、自由で、のびのびと開発していたけど、最近は大手が入り乱れているので、弱小なところは、アイディアだけでは、なかなか難しいとおっしゃっていました。
(かなり、愚痴が入っていました。(汗))

日本マイクロソフト株式会社 マイクロソフト製品(MS Office)のご紹介

まぁ、普通ですね。。MS Officeの紹介でした。
互換性も、昔はだめだったけど、良くなっていますとのこと。。
でも、担当の方が、新しくなったようで、操作が大変だったみたいですが。。


一番すごいと思ったのが、ダイナミックソート機能?
なんか、レイヤーを3Dで横から見た感じになって、前にやったり後ろにやった利が出来るという奴ですね。
Macにしかついてない機能らしいです。

これを社内で、デモしたところ、なんで、Windows版にはついてないんだ?と、言われたとか。。まぁ、そりゃそうだわな。。。


まぁ、Windowsもってたら、素直に、Windows版を買えば良いんでしょうけど。。Mac版の方が安いというメリットもあるようですが。。

30分の休憩

このときに、だいたいみんな、メーカーさんから物を買うみたいですが。。
私も買いました。iPad用のスタイラスペンです。1000円でした。


このときに、動いている、MacBook Air 11インチも見ました。
これは、かなり小さいですね。。(^^;
うーん。どうなんでしょう? モバイルと割り切れば、使えるのかなぁ。。


あと、ワンボタンの声の山村さんにも声をかけることが出来ました。
前回お会いしたのを覚えてくれていました。

勝手にジーニアス

質問に答えてくれるというコーナー
今回も、ワンボタンの声の 松尾さんのぼけが炸裂していました。(汗)

じゃんけん大会

7notes mini のプロもコードと、マウスパッドを頂きました。
やったー。( ´ ▽ ` )ノ

ただ、残念ながら、MS Office for Mac のコードと、Parallelsは、無理でした。。


一言、「買えよ!」という話ですけどね。。


HPのプリンターもありましたけど、あまり欲しいとは思いませんでした。
既にプリンター有りますし、電車だったので、持って帰るのが、ものすごく大変ですしね。。(;´∀`)

それにしても、この2台目のプリンターの競争が熾烈でした。
5回ぐらい全滅して、さぁ、次で全滅したら、私が持って帰ります。といったら、決まりました。すごい。。


あぁ、やっぱりクルマで行った方が良かったかな?
徒歩30秒ぐらいのところに、一日最大800円のタイムズがありますし。。
土曜日の夜は、ラジメニアを聞かないと行けませんしね。。


ラジオ関西を、大阪の電車の中で聞くのは、かなり無謀ということが分かりました。(汗)


もしいくなら、近畿道=門真JCT=京阪第二=寝屋川南ICで降りる=外環=そのあとごにょごにょ。。。
(もしくは、下道一本。。<お)

という感じでしょうか。。
行けなくもないけどなぁ。。