没葉書供養 ( おたきあげ)

※ 神社で行っている、おたきあげに便乗して、リクエスト葉書の没葉書を燃やす行事のこと


行ってきました。
JR大阪駅へ。。
そこから、さらにJR神戸線に乗り換えます。
快速 姫路方面 網干(あぼし)行きです。
須磨(すま) という駅で降ります。(新快速は止まらない)


須磨は、神戸市須磨区です。
駅前は、結構開けています。

なんと、国道2号線を挟んで、ローソンが、2店舗も有ります。(見える範囲に)
叫んだら、聞こえるぐらいのところに有ります。何故??
でも、トイレは、南側のローソンにしかないようです!! (ここ重要!!)


すきや、餃子の王将、他にも、食べるところが、結構有ります。
山陽電車の、須磨駅もあります。

そこから歩いて、徒歩7−10分といったところだったでしょうか。

綱敷天満宮です。
そこは、トイレがあります。(ここ重要!!)


初めは、だべっていて、神事が始まると、みんながおたきあげするところに集まり、絵馬などを燃やしているところに、葉書やFAXなどをくべていきます。


行って良かったですね。。
Akihiroさんとも、会えましたし。。


なかなか、喋る相手がいなかったので、良かったです。。



ちなみに、途中で、トイレに行き、11時すぎ 大阪駅で、トイレに行き、須磨でご飯を食べて、ローソンで、トイレをして、綱敷天満宮でも、2回トイレに行き、さらに電車で行ったところでトイレに行きました。
トイレの位置の把握は、何よりも優先して重要です。(`・ω・´)キリッ