レーザー核融合

http://www.at-s.com/news/detail/100112956.html
レーザー核融合、連続反応に成功 光産業創成大学院大など


か、核融合??
なんか、すごい。。(^^;
マジで?


危険性はどうなんだろう?
放射性廃棄物も極めて少ない らしいが。。

 光産業創成大学院大(浜松市西区)は4日、浜松ホトニクストヨタ自動車などとの共同研究で、レーザー核融合反応を「爆縮高速点火」による手法で100回連続して起こすことに成功したと発表した。同手法での連続反応は世界初。効率良く大きな熱エネルギーを生み出す手法での達成に、同大学院大の北川米喜教授は「レーザー核融合発電の実現に向けた第一歩を踏み出せた」としている。
 レーザー核融合発電は、海水に含まれる重水素三重水素を混合した燃料にレーザーを照射して核融合燃焼を起こし、そのエネルギーを発電に利用する理論。CO2を排出せず、原子力発電に比べ放射性廃棄物も極めて少ないため、次世代技術として注目されている。
 爆縮高速点火は、レーザーで燃料を一度圧縮してから、点火する手法で、共同研究では、レーザーの連続照射装置を開発。燃料の2対の重水素の薄膜を回転させ、2方向から照射することで、核融合反応を毎秒1回のペースで連続的に起こすことができたという。今後は実用化に向けて、レーザー装置の高出力化などに取り組む。
 今回の成果は9日、米国物理学専門誌「フィジカル・レビュー・レターズ」電子版に掲載される。


なんか、放射性廃棄物は出ないらしいが、放射線は出るらしい。。



http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20120405/CK2012040502000186.html

レーザー核融合発電 レーザーの力で燃料を圧縮、点火し核融合反応を発生させ、その熱を取りだして発電タービンを回す。熱量100万ジュールのレーザーを使い、100倍の電力を取り出す実験が世界的に行われている。燃料は海水から取り出せる重水素三重水素を使用するため、燃料資源枯渇の心配がないとされる。レーザー照射の停止で反応が止まり、原子力発電所のように炉内で核の暴走が起きるおそれはない。


燃料枯渇の心配がなく、レーザー照射を止めれば、反応も止まるので、暴走が起きない。。

ほぉ。。( ´ ▽ ` )ノ