ドイツ 電力事情

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31947
北ドイツで零下28.7度、最低気温のレコードを更新!
大寒波に襲われても停電が起こらなかったドイツ


これすごい。。
ドイツでは、真冬でも、窓をちょっと開けて寝る。。すごい。。
日本なんて、窓を開けて寝るのは、夏の間だけですよ。。


電力関係は、
勉強になります。。


大寒波が襲っていた頃、北ドイツでは、風が吹き、太陽も照っていた。 天然ガスは止まってしまったが(ロシアが消費したため)電気は足りた。 南ドイツは電力が不足した。送電線がおくれていて、北の風力の電気を送れないため。



南ドイツは、石油発電に切り替えて、操業した コストは3倍 それでも、足りない分は、オーストリアから買った。ちなみに、ドイツには、石炭、褐炭があるので、それを燃やせば、co2などの問題はあるものの、ブラックアウトはないらしい。。 


逆に深刻な電力不足になったのは、フランス。。


フランスは、電力不足になったので、周辺国は、今がチャンスと、電気を発電しまくって、フランスに高額で売りつけたらしい。。


なんともまぁ。。。汗
でも、いいなぁ。。国を超えて、電気が融通できて。。