ドイツの 厳しいエネルギー事情

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32633
太陽光発電は全体の3%!? 「脱原発」維持に向けて現実的な方策を模索し始めたドイツの厳しいエネルギー事情とは



え? ドイツの太陽光発電は、たったの3%?? Σ(゚д゚lll)ガーン

めちゃくちゃ、発電できるで! ( ´ ▽ ` )ノ
と、話題になっていたはずでは??


自然エネルギーの割合は、20%らしいです。。
原発も20%。。
将来的に、脱原発して、自然エネルギーを40%まであげていくというのだから、すごいが。。。

はたして、可能なのだろうか?
電気代は、どこまで上がるんだろうか?


ちなみに、ドイツの電気代は、フランスの2倍らしいですね。。。。。。。。。汗



http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32894

GDPを下げずにエネルギー転換ができるのか?それでも「脱原発」を目指すドイツの挑戦

あまり知られていないが、ドイツの電力は、今でも45パーセント近くが石炭・褐炭による。大気を汚し、温暖化を促進するので、減らしていきたいエネルギー源だ。45%も占めているのに、なぜかドイツ人は、石炭・褐炭は過去のものだと思い込んでいる。炭鉱の前近代的なイメージを忌み嫌っていることもあり、どんどん閉鎖されていると思っているのだ。だから、話題にも上らない。

石炭などが、45%をしめている。。
なぜって? ドイツは、石炭がとれるから!! ( ´ ▽ ` )ノ

ドイツって、てっきり、自然エネルギーばっかりだとおもっていたよ。。。(´・ω・`)