エネルギー

http://agora-web.jp/archives/1481936.html
自然エネルギーの次が原子力である!?(前半)


いつも読んでいるのですが、新しい記事が出ていました。
タイトルで、びっくりしたのですが、なぜ、原子力なのかは、後半を読まないと、はっきりしないようです。
後半まだかな?


ところで、下記のところが気になりました。(^^;

これに関しては今後、急速に改善していくので、心配しなくていいと思う。なぜなら、諸事情により、これまで電池屋が意図的にブレーキをかけてきた側面もあるからだ。趣旨から外れるので、ここでは詳細は省くが、電池屋稼業は「個数を捌いてなんぼ」の因果な商売である。仮に「当社比で容量10倍・寿命10倍」の革新的な電池を世に出してしまえば、市場が爆縮してその企業自身も倒産してしまうと言えば、だいたい事情を察してもらえるだろう。これが今まで様々な電池の進歩が遅々としていた真の理由である。裏には当然カルテルもあった。大資本にとって大事なことは、電池の性能向上よりも、それをコントロールすることなのだ。ただ、この構造は、新興国メーカーの台頭や新規参入の急増などで、近年になって崩れた。これからはメーカーが意図的に封印してきた技術なども表に出てくるだろう。むろん、企業は表向き否定するだろうが、要はそういうことなのだ。

え??
充電池メーカーって、わざと手を抜いていたということか?


いいな。。早く、充電池の性能が良くなってほしい。。