日本の脱石油

ピンチをチャンスに変えれば次の時代は日本がリードできるかもしれない
http://agora-web.jp/archives/1517866.html#more


鍵は、日本の脱石油、脱ガソリン??
ちなみに、ガソリンを作るのに、石油が4リットルも消費されている。これから、新興国で、ガソリン車が流行ってくると、石油の値段は上がることはあっても、下がることはない。。


そこで、ガソリン車の代替えをさがさないといけないことになるが、電気自動車にしておけば、。。という話。
そもそも、なぜ、電気自動車かというと、一番シンプルで、手間がかからない。電気であれば何でも良い。(原発でも、風力でも、太陽光でも。。)


電気自動車? そんなん、どこで充電するんだ? 充電ステーションなんかないじゃないか。。出先でガス欠ならぬ、電欠したら、終わりだよ。。


もちろん、急速充電できるスポットを、鬼のように増やして、充電器の性能を上げる必要はあります。


こういうニュースもありますし。。
電気自動車の充電器、4倍5000基へ 経産省補助 総額500億円、高速道などに設置


まぁ、ずっと前から、書かれていていることは、似たような物なのだけど。。