iOS 6 マップの日本の地図が、だいぶましに。。

http://taisy0.com/2013/03/11/14835.html
Apple、「iOS 6」のマップアプリの日本の地図データを大幅に更新


いきなり、新しくなりましたね。
だいぶましになりました。
OSバージョンアップしなくても、新しくなるんだ。。


いずれにしても、何も知らない人が、iPhone 5買っても、なんとかギリギリ。。。?
でも、まだ、初心者にはすすめられないけど。。
でも、以前の地図は、都心で鉄道利用する人が、遭難するレベルだったのですから。。
たまたま開いたのがこの地図で、現在地を把握するぐらいなら、使えるかな? というレベルか。。


改善。。というよりは、このレベルが、iOS 6.0 で出来ているべきだった。。。それであるなら、あそこまでたたかれることはなかったのに。。(それでも、いきなりGoogle Mapsが使えなくなったので、推して知るべしだが。。)


見た感じの、主な改善点は、

  • 異常な位置に駅、公共施設などのアイコンがあるのが解消
  • ズームアウトしても、多くの駅と、路線図が、消えなくなった。
  • 高速道路が、緑色になった
  • 郵便局がみつけやすくなった。
  • 東京タワーの3Dモデルが、タワーになった。(通天閣も)

など


ちなみに、不満点は、

  • 検索がくそ。
  • 車でルート検索したときに、都道府県道xx号線になるが、都道道道府道、県道の方がすっきりする?
  • ズームアウトすると、一部の駅名が消える。
  • ズームアウトすると、一部の路線が、路線図ごと消える
  • 駅名が表示されていても、一旦、スクロールアウトして、スクロールインすると、駅名表示が消える場合がある。
  • ズームイン、アウトを繰り返すと、駅名が消えたり、現れたりする。
  • 一部の高速道路が、白色のまま
  • 高速の出入り口の名前が、表記されていない。
  • 国道、都道府県道の塗り分けが、されていない。
  • 道路の高架橋や、インターチェンジが平面交差しているところが沢山ある。
  • 鉄道の路線名が表記されていない。
  • 鉄道の路線検索しようとすると、他のアプリに丸投げされる。
  • 行き止まりの道があるが、実は、つながっているところがある。
  • 地下道がない、歩道橋がない、遊歩道がない。
  • 公園の中の道がない。徒歩道がない。
  • まだまだ、情報が少ない。。


検索は、正直くそすぎます。
ひらがなだとダメとか、近くなら反応するのに、遠くだと結果無しといわれることも、普通です。。


そもそも、iOSの漢字変換がくそですが、Googleで検索するときは、もしかしたら、これ? とか言われて、助けられていた面がありますが、iOSマップでは、それは、全くないので、正式名を入力する必要があります。



ズームアウトで、すぐに消えてしまう路線は、たとえば、大阪市営地下鉄ポートライナーとかです。(住之江公園から出ている奴)
あと、東京のゆりかもめ など。。

白いままの高速道路は、南阪奈道路とか。。これは、高速じゃない? なんてことはないよね。。



徒歩道が見えません。尾道は、徒歩道と階段が鬼のように多いのですが、まったく見えません。尾道でこの地図を使うと、遭難するでしょう。。。。orz


ちなみに、徐々に改善していっているようなので、時間がたつと、ここに書かれていることが、変わっている可能性もあります。


あと、鉄道利用する人には、勧められません。
まず、路線名の表示がないので、どの路線が、どれかは分かりません。


時間や乗り換えを調べたい場合は、他のアプリに丸投げされます。
日本は、鉄道が発達していて、あまり遅れませんので、この対応は、正直つらいです。
これをわざわざ使う理由が分かりません。orz