Surface (Windows RT)

触ってきました。

Microsoftが出しているそうです。
OSは、Windows RT。いわゆる、Windows 8を、タブレット向けに最適化しているそうです。
CPUは、ARMです。でも、見た目は、Windows 8にしか見えません。

しかし、Intel向けの普通のWindowsのソフトは、一切動きません。それに、新しいアプリを入れるのは、iPhoneみたいに、App Storeからしか入れられません。


画面が全部タッチパネルです。キーボード付きカバーが、ついてきます。
カバーに、キーボードがついてきますが、押す感じがありますが、キーストロークは、限りなくなしに等しいので、指がずれていると、すぐに、違う文字を入力してしまい、パニクります。。


最初から、Wordや、Excelが入っていて、仕事で使えるようです?
ただ、つい、普通のソフトを入れたくなってしまいますね。。
入れられませんが。。


こういうのを見ると、タッチパネルのストレステストをしたくなるのですが、指で、タッチしっぱなしにしていると、小刻みに上下運動をするのが気になりますね。。


ピンチイん、ピンチアウトで、拡大縮小は、そんなに破綻はないようです。。
だんだん、位置がずれていくこともありませんでした。。


長押しすると、右クリックしたことになるようですね。。


まぁ、普通に使うには、そんなに問題は無いと思いますが。。