iOS マップおかしい

新しい記事を書きました

おかしなところ

  • 鉄道の路線名が表示されない。
  • 道路の道幅が無駄に太くて、建物がはみ出している。
  • 一部の有料道路が、緑色じゃない。
  • 国道、都道府県道が、白色だが、色を付けて欲しい。
  • 立体交差が、かなりいい加減、平面交差しまくっている。
  • 一部の高速の出入り口が、抜けている。出入り口の表記がいいかげん。
  • 一部の駅のアイコンが消えたり、現れたり。
  • 埋め立て地を走る鉄道の路線図と駅が、ズームアウトすると、すぐに消える。
  • 歩道橋、遊歩道、徒歩道、階段、地下道がない。
  • 上記に関連して、尾道の山側の道が全然ないので、この地図しかないと、遭難する。
  • 路線検索が出来ない。
  • 検索がくそ。

検索は下記です。

  • 異体字対応してないので、「𠮷野家」はいけるが、「吉野家」は見つかりません。
  • 住所検索をするときに、番地などを間違えると、全然違うところに飛んでいくことがある。
  • ルート検索するときに、近くに高速道路があると、とにかく高速に乗ろうとする。5km未満しかなくても、高速に乗る。近くなのに、下道で移動するルートが無かったりする。
  • 行き止まり表示になっている道が、実は、その先で普通に、つながっている。。。orz

この中でも、もっとも致命的だと思うのは、検索機能ですね。。
だいたい、地図で何かを探す時は、検索することが多いです。
ナビをさせるときも、まず、目的地をみつけてから、ルート検索して。。の流れになります。
いくら、右左折の指示が上手くなっても、これが出来ないと、誰も使ってくれません。


超有名な検索(たとえば、東京駅、スカイツリーなど)は、どこにいても、飛んでいきますが、ローカル的な検索(𠮷野家とか、○○運動公園)は、見えている範囲しか、検索してくれません。
デジタル地図は、検索出来てなんぼですので、検索機能が、しょぼしょぼだと、ちょっと。。


あと、気がついたのですが、住所検索するときに、丁目や番地や号を、間違って入力すると、全然違う住所に飛んでいくという、致命的なバグがあるようですね。。


たとえば、「東京都中央区京橋5-1」 で、検索すると、 → 東京都中央区銀座5丁目1 に飛んでいきます。。

大阪市浪速区日本橋10-1」 で検索すると、大阪市住吉区苅田10-1 に飛びます。


どうやら、検索してみて、そういう住所が登録されていない場合、最初の例で言うと、「東京都」と、「5-1」 だけを抜き出して、検索をして、ヒットしたら、それをそのまま採用するようです。
当然、地名が違ってきますが、それをさも合っているかのようにだしてくるので、たちが悪いです。


普通なら、地名を優先するとおもうのですが。。?
「東京都中央区京橋5-1」がなければ、「東京都中央区京橋5」を、
「東京都中央区京橋5」 が無ければ、「東京都中央区京橋」に飛ぶとか。。
どうしてこうなった? (´・ω・`)



これなら、まだ、見つかりませんでした。と言われる方がましかも知れません。。

合っているものと、思い込んで、いきなり、ナビスタートしたら、全然違うところに到着する可能性もあります。汗



変な検索。。

例:「アップル運動公園」で、検索してみると。。? → 福井市の運動公園に飛んでいく

例:「桜井市 運動公園」で、検索してみると。。? → 福井市の運動公園に飛んでいく

例:桜井市の芝運動公園を表示した状態で、「桜井市芝運動公園」 → 福井市の運動公園に飛んでいく


桜井市の芝運動公園を表示した状態で、「桜井市立芝運動公園」 なら、うまくいくようです。。。?? どこにあるのか分からないから、検索するのに、これだと、意味がない。。ところで、福井市の運動公園は、何か特別な思い入れでもあるのだろうか?


例:「テックランド堺店」で、検索してみると。。? → 宝塚に飛んでいく

例:東京都を表示しているときに、「梅田」で検索してみると。。? → 足立区の梅田に飛んでいく

例:「大阪市北区梅田3-1-11」 で検索すると。。→ なぜか、淀屋橋に飛んでいく??


この住所は、iOSマップには登録されてないようですが、JR大阪駅売店でもらったレシートに印刷してあったので、あることはある。。。のかなぁ。。上述したように、番地が間違っている時の挙動ですね。。汗


例:大阪で、「ゲーマーズ なんば店」で、検索すると。。→ 日本橋5丁目の方に飛ぶ

例:大阪で「ゲーマーズ 難波店」で、検索→ 結果が見つかりません。

例:ガストが見つからないところで、「ガスト」で検索 → フランスに飛んでいく

例:大阪以外で、「USJ」で検索 → マレーシアに飛んでいく




この写真のところで、「ガスト」検索すると、フランスという国に飛んでいくのを確認しました。
ファッションクリーニングの、フランス屋さんじゃなくて、ヨーロッパのフランスのガストというところです。。(;・∀・)


あと、この写真にある、東西に走っている、御池通が、すっごく変。。???
みんな、なぜ、これを話題にしないのか? 汗



ただ、おかしい検索ばかりではないようだ。。
「うどん県」で、香川県庁がヒットするのは、さすが。(^^;;