M1 Mac で、PCエミュレータは動くのか?

M1 Mac で、PCエミュレータは動くのでしょうか?

多分動くと思いますが。。というか、そもそも、Mac 向けで生き残っているエミュレータがいくつあるのか?ということですが。。。汗

 

Carbon で組まれていたエミュなんかは、もうとっくの昔にだめですし。。32ビットにしか対応してないのも然り。。公証で署名してないのは、なんとか動くようですが、それもいつまでお目溢しがあるかは不明と。。

 

大体、ソースリストがあるエミュしか無理ですよね。。

PC6001VXは動くような気がしますが。。 X11にしか対応していない、iP6 / iP6 Plus は、動く。。。のでしょうか?

そういえば、MacX11実装である、XQuartz は、長らくアップデートが出てなかったですが、最近出たので、動く可能性がありますね。。

 

買えば、わかるんですけど、Appleの初物は、手を出すなの格言で様子見しているうちに、約一年ほど経ってしまいました。

もちろん、買わなかった理由はあったりするのですが。。

 

-USBポートが少ない

-不具合がある?

-Mac mini 2018 でそんなに不満がない

 

と思っていたら、M1 PRO と、M1 MAXが出ましたね。

初めは、SOCにPROとか命名したら、Mac mini に積むとき混乱する?とか思ってましたが、これは、お金持ちが買うゾーンに向けた製品なので、

というわけで、今年はもうこれ以上出ないと思います。