モイキャス といっても、モイ!とは違います。

応募わずか1社…。新放送サービス、失速の真実

モバキャス、放送のハードウエア担当を決めるのに、
大変だった。。

NTTも、ドコモが儲かっているんだから、ちょっとぐらい、割を食ってもええやろ?ということで、決まったとか、決まってないとか、いう、噂もあったようですが。。(謎)


放送局に関しては、
とりあえず、mmbiがうまくいくかどうか、見てから。。という感じか。。

でも、受信するのに、VHFなので、アンテナが超絶長くなってしまうらしい。。
今時の携帯は、アンテナついてないのに、またつくのか。。
スマホに、フェンシングのような長いアンテナ。。。


似合わない。。


まぁ、前から、ある程度分かっていたことではあるけどね。。

VHFのアナログ放送をとめて実施するのが、これと、災害時に伝送したり、通信するやつか。。止めるからには、災害に伝送、通信する奴だけでも、ちゃんと、有効利用して欲しい物だが。。


でも、これって、対応端末が普及しないと、普及しない。。
卵が先か。。。鶏が先か。。


「あーこれ、スマホのくせに、アンテナ長いよ!」
「やーめった。。。」


ということのないように、お願いしたい物ですが。。

私の予想を一応書いておくと、こけるんじゃないかと。。
まぁ、大方のほうに、よっていて、面白くないですか?
すいません。。orz


でも、ドコモが本気出して、全てのスマホに、これを組み込めば、あるいは??
iモードみたいに、押し売り商法すれば。。(^^;;

(でも、肝心の受信がうまくいかなければ、絵に描いた餅。。うーん。)


海外にも売ろう!そうすれば、ガラパゴスじゃなくなるお!
おれって、あたまいい〜〜

<すでに、似たようなサービスが、海外でもあったようですが、あまりうまくいってないようです。。


やっぱり、やるなら、ブラジルとか??