VHF-LOW帯でのマルチメディア放送に、ISDB-Tsb採用へ −VL-P会見。3D/5.1chなどワンセグ越える高度放送目指す

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294284.html

なんか、うごめいてますね。。
2011年以降、あく予定のVHFを使って、なぜか、新しいデジタルなテレビ放送を行うようです。(汗)


え? 地デジって、もうやっているでしょっって?
ちがーう。VHFであく周波数の一部を使って、デジタルテレビ放送するんだよー。
ワンセグを元にしているので、移動体用放送も視野に入っていると思われます。


http://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/294/284/html/vpl05.jpg.html
ワンセグよりも、解像度、フレーム数ともに、あがっているようです。
ワンセグ 320x240  15フレーム
新方式  720x480  30フレーム


これ、普通に実現したら、普通のテレビで見ても、そんなに違和感ないかもしれないが。。


ちなみに、暗号化の方式が、なんか増えてますね。。(^^;;
今までは、MULTI2しかなかったのですが。。
ということは、暗号化する気満々?


まぁ、当たり前か。。ワンセグ放送は、暗号化されてないのに、機器メーカーが必要以上に気を使って、コピーできないようにしているぐらいだし。。


ワンセグみたいな画質&ノイジーで、誰がコピーするねん。。。(´・ω・`)ショボーン


ただ、またしても、親方日の丸方式を、ごり押ししようということですか。。(汗)
なんか、頭痛が、痛くなってきた。。(汗)


放送というのは、送信側と、受信側が両立しない限りは、成り立たないと言うことを、何度言ったら、気づくのか、小一時間ぐらい問い詰めたい。。(汗)
だいたい、最初の地デジも、なかなかなのにさ。。(汗)


ところで、その分を、無線通信に使うという選択しは、ないわけ?

地上波でも、チャンネル増やして、BSでも、チャンネル増やして、放送局増やすと言うことは、どこが放送するねん。誰が、みるねん。。。という話になってくるしな。。(汗)


下手したら、はじめたはいいが、なかなか利用者が伸びなくて。。ってなる可能性もあるかも。。(汗)
まぁ、携帯電話で、ワンセグと同等の受信&受信時間が、望めるんなら、希望はあるけど。。。??