KDDI、ソフトバンクらも国際協調路線へ転向、総務省の700M/900MHz再編議論

http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:MjB2-rVsiJgJ:flets-hikari-next.seesaa.net/article/154220337.html+fpu+700&cd=10&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a

700M/900MHz帯については2010年1月から総務省の情報通信審議会で議論が進められていたが、携帯各社は当初、国際的に協調が取れない 700MHz帯と900MHz帯をFDDシステムの送信と受信バンドとして利用する考えを支持していた。しかし今回検討体制が仕切り直しになったことで KDDIソフトバンクモバイルらは、国際的に協調が取れた700MHz帯、900MHz帯それぞれの帯域の中でペアバンドを確保する考えを示した。

NTTドコモ以外の携帯電話事業者が国際協調路線へ
700MHz帯、900MHz帯それぞれでペアバンドを作り国際的に協調が取れた割り当てを求めた携帯事業者は、KDDIソフトバンクモバイルイー・モバイルの3社だ。


おおっと、初めは、携帯各社は、国際協調がとれてない方式で行きかけていたけど、それが、仕切り直しで、KDDIと、SBと、イーモバは、国際協調がとれる方式支持に、なったんだ。。(^^;

KDDIは2015年ころにはトラフィックの急増によって保有する45MHz幅×2の帯域が枯渇するとして、この時期での700M/900MHz帯の割り当てを希望した。周波数配置は当初の700M/900MHz帯をペアで使う形ではなく、「北米地域での700MHz帯の使い方と合わせた形が望ましい。 10MHz幅×2以上の割り当てを希望する」(KDDIの嶋谷吉治執行役員常務)とした。

ソフトバンクモバイルも当初の 700M/900MHz帯ペアではなく、900MHz帯を再編した上で2012年ころに15MHz幅×2を割り当ててほしいとした。「地方のエリア対策として電波の飛びやすい900MHz帯を使いたい」(ソフトバンクモバイルの宮川潤一専務執行役員CTO)。

イー・モバイルも700MHz 帯、900MHz帯それぞれで国際協調を取った割り当てにすべきという意見を述べた。その上で「2012年の夏には帯域が不足する恐れがある。 900MHz帯で10MHz幅×2を割り当ててほしい」(イー・モバイルの阿部基成副社長)とした。さらに同社が保有する 1.7GHz帯を拡張し、欧州で使われているバンドと協調する考え方も示した。

NTTドコモは、国際的なIMTバンドに基づいた割り当てをすべきと主張する一方、「現実的には700M/900MHz帯をペアで使う形が現実的」(NTTドコモの岩崎文夫常務執行役員)という見方を示した。 700M/900MHz帯を国際的に協調の取れた形で再編するとなると、今進めている新 800MHz帯以上の困難が予想されるからだ。同社は遅くても2015年ころには、700M/900MHz帯を10MHz×2以上割り当ててほしいと訴えた。


docomo は、現実的ではないとか行って、700と、900をそれぞれ、上りと下りに割り当てる(国際協調のとれない)案を支持。。。ってなんでなんだろうねぇ。。(´・ω・`)ショボーン

そんなに、日本をガラパゴス諸島にしたいのか??

「FPUは報道取材に必要不可欠」と放送事業者
もう一方の700MHz帯については、国際協調のためにはラジオマイクと共用で36MHz幅を占めているテレビ中継用のFPUの移行が不可欠となる。ただFPUを利用している放送事業者は、「800MHz帯FPUは受信基地局が見通せない中継に重要なシステムで、事業仕分けシーシェパードの中継に実際に使われている。テレビ局の報道取材に欠かせない」(民放連)と移行が困難との考えを見せた。

NHKによると、2009年度のFPUの利用時間はマラソン中継用などに77日間、約700時間という。ヒアリングでは、放送用に割り当てられた帯域のホワイトスペースを使ってFPUを運用できないのかという意見が出たが、「テレビ受信機のブースターは、近隣で同じ周波数帯を利用するシステムがあると受信障害が発生する恐れがある。運用面での検証が必要」(NHK)と移行に慎重な姿勢を見せた。

いや、だから、誰も、700MHz帯を、使うな!!といっているわけではない。。


まず、700MHzを全部空けてくれれば、モバイルで、100Mbpsぐらい速度の出るらしい。
モバイルで使うと、すごく便利。。


すべての伝送は、IPベースになり、デジタルデータになる、。。。
使いたければ、その回線を、借りればいいだけ。
用途を固定化しなくても良くなる。。


原口総務大臣も、言っていたが、
もう、細かい自転車専用道路を作る時代はおわった。


これからは、でっかい高速道路を作って、みんなが通れるようにするのがいい。。
周波数は、みんなの資源。。
テレビ局も、使いたいときだけ、間借りすればいいよ。。。