Xen


hhttp://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/xen01/xen01.html
マシンの仮想化技術の話です。
Intel が、CPU側で、マシンを仮想化する技術、VTというのを作っていて、
それを、利用するソフトとして、Linux系で、Xenというのが作られているみたいですね。

これで、何が出来るかというと、違う種類のLinuxを、複数起動したり
出来るみたいです。
なんか、うわさによると、Windowsも起動できたらしいですが。。(^^;;
ただし、今はまだWindowsのインストール作業は出来なかったらしいけど。。(汗)

ただ、VTというのが載ったCPUに変えないといけませんよねぇ〜。
だから、今のところは、先の話です。
でも、これって、新しいパソコンを買う理由付けが出来そうな感じが(^^;
結構インパクトありました。

Mac Intelも、この技術使うのかな? (汗)