Windows Vista

  • 開発初期に約束していた機能を削除しまくって、無理矢理出している。
  • 無駄に多いエディション。
  • 32bit OSと、64bit OSが別々になっている。
  • 無駄に高い値段。
  • セキュリティは強化されているらしいが、セキュリティホールが無くなったわけではない。


エディションで、ちょっと驚いたのですが、Home Basic と、Home Premium だと、バックアップ関係が入ってないんですよ。

え?ということは、大多数の家庭向けに販売されるであろうパソコンでは、バックアップしなくてもいい。ということなのでしょうか?(^^;

いや、もちろん、家庭ではパソコンが一台と言うことも多いし、なかなか外付けのHDDを用意するなどの、バックアップ環境をそろえるところは少ないかと思いますが、だから、機能を削除していいという理由にはなりませんよねぇ。。(^^;

第一、こんなに分かれていたら、買うとき迷うし〜〜〜。
無理矢理、Ultimate (全部入り)に持って行こうとする、MSの陰謀なのかも? (^^;