Firefox OS

HTML5向けの勉強会の動画をみつけました。


HTML5に最適化されたのが、Firefox OSらしい。。

iOS は、ネイティブアプリのみ。Web アプリ? なにそれ? (;・∀・) 



iOS開発者は、約10万人
Android開発者は、約45万人
HTML5開発者は、800万人

そんなにいるのか。。。(;・∀・)


OSとしては、カーネルがあって、その上に、Geckoエンジンがのっていて、その上に、Webアプリが走っている。。というシンプルらしい。。


モリーとしては、256MBで動く。。


ちなみに、Androidは、4.0で 1GB以上 4.1/4.2で、 2GB も必要。。
あと、iOS 6は、256MB (iPhone 3GSでも動くため)


セキュリティに関しては、Androidみたいに、最初に許可してもらって、あとは、全部許可しっぱなしではなく、iPhoneみたいに、連絡先などは、ユーザーに聞くようにするらしい。。

ただ、マーケットに、審査など有るのか? については、触れられていませんでした。。。(マルウエア排除的な何かを。。)



開発に関しては、

Web アプリです。
Web アプリです。
Web アプリです。

何で作ってもらっても良いです。

当然、Webアプリなので、パソコンでも動くらしい。。
(ただし、電話特有の機能は、動かない場合がある)




あと、気になるのは、各国のローカライズがどこまで出来るか?ですね。。

iPhoneが良かったのは、ローカライズがすごいレベルで完成されていたからですし。。

そういえば、Simulator には、マップアプリが、見つからないようです。。