地上デジタルのチューナーを、2年で5000円以下まで下げるのが望ましい。

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070803/soumu.htm

またなんか、総務省の情報通信審議会が、わけわかめなことをいってますね。

デジタルチューナーを5000円なんて、出来るわけない。
B-CASカードの認証部分だけでも、4000円はするんじゃないか?

B-CASカードを廃止するのなら、分かるんだけど。。
おまけに、B-CASの強制登録制を廃止してくれないかなぁ。。。

デジタルチューナー内蔵のを買うたびに、いちいち自分の名前と住所を書かないといけないのは、どうにも腑に落ちないし。。(汗)


多分出来たとしても、地上波デジタルのみ受信可能で、出力は、S端子と、赤白黄色の端子だけだろうなぁ。。。

でも、BS/CSデジタルが入らないと、チャンネル数は変化しないので、あまり意味ないような。。


ハイビジョン放送も、データ放送も見れなくても、あまり困らないと思うけど、BS/CSデジタルが入る余地がないというのは、正直痛いと思うんですが。。


そんなに、BS/CSデジタルって、広まって欲しくないの?という感じがします。
って、まだ、BS/CSデジタルが外れるって、決まったわけでは有りませんが。。(汗)


簡易的なデジタルチューナーは、確かに、必要なのは必要なんだけど、テレビメーカーとしては、主力の液晶とか、プラズマの買い控えを助長するようなものを、赤字で、大量生産するというのは、あまり考えられないですよね。



多分、下げたとしても、1万円以上はするとおもいますよね。

あと、供給量の問題が有ります。
日本の、膨大なアナログテレビにつなげられるだけ作ることが出来るのか?という。。。(汗)

最悪の場合、数ヶ月待ちとかになってしまって、逆に値上がりするんじゃ?(汗)