テレビの電波が止まる日

http://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0002.html

という記事がありました。
池田信夫氏の記事ですが、かなりまともなことがかかれていますね。。

電波を有効利用するには、10年がかりで地上波のデジタル化を行うよりも、今すぐUHF帯を無線インターネットに使えば、「超高速インターネット」が光ファイバーよりはるかに安く実現できる。欧米のように周波数オークションで割り当てれば、数兆円の国庫収入が入るだけでなく、ベンチャー企業外資の新規参入によってデジタル・コンテンツ業界が活性化するだろう。昨年、私たちは有志でこうした政策提言を行った。もともとデジタル化とHDTVは別であり、通信衛星を使って普通のテレビで多チャンネル化した欧州では、デジタル化は成功している。デジタル放送はHDTVにこだわらず、IPマルチキャストなど多様な方式を実験すべきである。

実際にかかれたのが、2001年だったのですね。
そして、実際に政策提言されているらしいのですが、無意味だったようですね。。(汗)


ところで、UHFと、VHFを比べると、どっちの方が、モバイルでインターネットをするのに、適しているんでしょうねぇ。。(^^;