地上デジタル放送 に移行させる妙案?

さて、もうすぐ2008年ですが、Xデーまで3年しかないんですね。
3年って、長いようで短いですよ。。どう考えても無理なんですが。


2011年以降も、普通にアナログ放送が、生き延びると思いますが、どうやったら、移行してない世帯を、無理矢理にでもデジタルに移行できるでしょうか?
そんなの簡単ですよ。アナログ放送のみ、画面の右上に、「デジタル放送」というテロップを、目立つように赤字で表示しっぱなしにしたらいいんですよ。。(^^;
これで、今のままでいいや。と思っている人も、強制的に移行で。。。<ぐさっ


そんなことをしたら、さらにテレビ離れを加速するだけなので、テレビ局はやりたがらないでしょうね。( ´∀`)
なんといっても、地上アナログ放送の普及率は、先進国でも類をみないほど高い(ほぼ100%)なんですから。。。
最低でも、10年はかかるでしょう。。
(もしかしたら、半永久的に?)


でも、最近、思っているのは、首都圏だけ、試験的に終了してみるんじゃないかな?とかおもいつつあります。
新東京タワーとか作るらしいし、国会がある、政治家がいっぱいいるだけあって、やる気満々じゃないですか。(^^;
いつまで止めてられるか? という問題がありいますけど。。
なにわともあれ、首都圏以外は、現実的な選択をしてほしいものです。(汗)


ところで、どうしても、電波の届かないところは、CS放送で送るのと、共同受信で受信させるのと、二方式でいくそうです。。。
それなら、CS放送一本化でもいいやん。となりそうですが、あまりCS放送は使いたくないのだそうです。

なぜかというと、CS放送で多チャンネルがみられるようになったら、地上波以外に面白いチャンネルがたくさんあるのがわかって、視聴率が落ちてしまうからとか、なんとか。。(汗)


アメリカと違って、コンテンツメーカーが力を持たずに、インフラであるテレビ局が力を持っていますからねぇ。。(汗)