モバキャス

http://ascii.jp/elem/000/000/636/636216/
電波を政治的な取引に使う総務省と民放とNTTドコモ


はぅあ。。ひどいなぁ。。
VHF帯は、もともと、テレビ局の物だったので、そこで新しい放送を始められるのは嫌だ。外資にとられるなど、もってのほか!

ということで、VHF帯のモバキャスの枠を、NTTドコモを含めたテレビ局側が、抑えてしまった。


建前上は、放送する予定で、抑えたけど、実際には、放送はしない。。
なぜなら、他者にとられずにすんだ時点で、目的は達しているわけだから。。


(ω・ )ゝ な、なんだって?


BSデジタルでもありましたねぇ。。なぜか、テンキーを押して切り替えの出来るチャンネルは、大半が、キー局の子会社が占有しているんですよ。。(他は、WOWOWと、BS11と、BS12と、BS Japan


そして、NTTドコモは、損しただけなのかと言えばそうではなく、代わりに、700MHzのプラチナバンドを、あてがってもらおうとしているとか。。


NTT一局しかないモバキャスは、Lモードのように、消えていくしかなさそうだね。。(汗)


アナログ放送→デジタル放送の移行は、電波の有効利用じゃなかったのか?


<他にも、VHFの有効利用(?)には、災害の時に伝送するシステムがあるらしい。。