阪神高速道路?

そういえば、阪神高速道路って、高速道路と言いつつ、一般道と同じ60km/h 制限なのが、不思議だったのですが、高速は高速でも、二種類有って、高速道路と、自動車専用道路が有るそうです。


阪神高速道路は、自動車専用道路という扱いだそうです。(汗)
自動車専用道路なので、標識などにしたがった走りをしなければならないらしい。。
阪和自動車道近畿自動車道などは、高速道路になるので、本線では、80km/hとか出してもいいらしいです。


うーん。そうなの?
はじめは、カーブが多いからか? とか思っていたんだけど。(^^;;

ただ、60km/hで走っていたら、後ろがつかえてしょうがないんですけど。
だいたい3パターンに分かれますね。。

  • 速攻で、抜いていく車
  • しばらくがまんして、ついてくるんだけど、我慢しきれずに、抜いていく車
  • ずーーーっと、べったりくっついてくる車。。(汗)

なんか、すっごく、迷惑な走りしてますか? (^^;;



それに、カーブは50km/h制限ですよ。。(汗)
マジですか? それは、ありえないでしょう。(^^;;

ただ、高速で危ないのは、カーブなので、とばしすぎは良くないですけど。。
遠心力がかかるので、とばされそうになるし、曲がった先が、渋滞で止まっていたら、大変なことになりますからね。。。(汗)


実際に、阪神高速は、止まっているところは、普通に、止まっているので、(徐行ではなく、停止している)本当に注意が必要です。。(汗)


あと、環状線とかになってくると、割り込みがすごいんです。。(汗)
割り込まないと、行き先が変えられない、出口で降りられないとか有るんですが、なんとかなりませんかねぇ。。(汗)

環状線はほとんど行かないですね。。(汗)
怖いので。(^^;;