Snow Leopard の Grand Central Dispatch とは?

http://blog.deadbeaf.org/2009/06/11/grand-central-dispatch/

Grand Central Dispatch が入ったら、勝手に、コアを振り分けてくれて、速くなるんだと思っていましたが、あくまで、デベロッパーがプログラムを、組み直さないといけないようですね。(^^;;


そりゃそうか。。


何も知らない人は、GCDがあるから、最速だ〜とか思いつつ使うことになるのかな。。(汗)
GCDよりは、Cocoa化や、64ビット化の方が、違いが出るかも?


もっとも、現状のMacって、Mac Proをのぞけば、ほとんど2コアしか積んでないから、あんまり関係ないかな。。。
とか思ったり。。。

まぁ、5年、10年。。先の基盤になる技術になるかもしれません。。:)


[追記]

とはいえ、これって、gccを拡張してやっているようです。。
しかも、Objective-Cでなくて、C言語の拡張としてです。
でも、MacOSXでしか、使えないということはあるのでしょうか? (汗)