無線LANが遅くてチャンネルを調べるときmacが便利だった件

http://blog.joyfullife.jp/archives/2010/03/07203743.php

無線LAN、同じ部屋なら大丈夫なんだけど、2Fと1Fだと、ムリ。。
最初の5分ぐらいは普通につながっているのに、突然、駄目になって。。終わってしまう。。。


他の無線LANが見えていたので、干渉しているんでは?と思って、調べてみました。


無線LANのチャンネルを調べる方法。。
ツールを探そうかと思ったが、どうやら、MacOSXにはじめから付いているらしい。。

$ cd /System/Library/PrivateFrameworks/Apple80211.framework/Versions/A/Resources/
$ ./airport -s

これでやると、自分を含めて、3つ出てきました。
チャンネルは全然違いますね。。

しかも、これ、Macアドレスはもちろんながら、暗号かかっているかどうかまで分かってしまいます。(汗)
自分のじゃないけど、暗号かかってないのがあります。。(汗)
あぶないなぁ。。(汗)


しかし、他の無線LANが見えているのは、嫌な感じだなぁ。。(汗)
チャンネル違うと、干渉しないのかなぁ。。