“ガラパゴス化”やめてグローバルに--マルチメディア放送に向けMediaFLO陣営が主張

 また、AppleiPadについて「MediaFLOに最適なデバイスがついに現れた」と紹介。iPadと試作端末「PocketFLO」を使ったデモを披露した。

 PocketFLOは、リアルタイミングのストリーミング動画やプッシュ配信され、本体に蓄積した動画をWi-Fiで配信できる端末。デモでは、 iPadアプリケーションでストリーミング動画を閲覧、録画したり、PocketFLO内に蓄積された動画を検索して再生したりする様子が紹介された。

iPadと、PocketFLOを組み合わせると、MeidaFLOで送られてきたのが受信できるようになるらしい。。(^^;;
いいなぁ。。

MediaFLOでは、ストリーミング動画やプッシュ配信だけでなく、データ配信も可能となる。そのため電子書籍やゲームなども配信可能だ。デモでは、動画の視聴に加えて、同じアプリケーションから電子書籍を閲覧する様子も紹介された。「(通信では)コンテンツの量が多くなりアクセスが増えるほど負荷は高まる。MediaFLOはほとんど無尽蔵のキャパシティを持っているので、容量を気にせずに何10万、何100万人に配信できる。iPadなどの端末によって、エンドユーザーにも実感してもらえるのではないか」(山田氏)


MediaFLOでは、電子書籍やゲームなども配信可能らしい。。(汗)

すごいなぁ。。