2010年8月8日号

うまくまとめられなかった、箇条書きっぽく書いてみました。

  • 最近の選挙は、日本のこれからが論点になってない。。
  • 財源がなくてもばらまく。。という予算になっている。
  • あの戦争は、侵略ではなく、アジア諸国の解放だった

え? 中国って、日本がいないと、ロシア領土になるところだったの? Σ(・∀・;)
ほんまかいな。。。(汗)

  • 西尾さん、自民党は、親米反共勢力で、それ以外の防波堤だった。
  • アジアの解放だったというのは、後付の論理??
  • 保守を標榜するなら、なぜ、あの戦争になったのか、負けたのかを、検証して、独立をして、憲法を改正しないといけなかった。

未だに独立してないと。。(汗)

  • 結局、勝者のアメリカに、歴史を上書きされた
  • 政治も経済も、みんな談合するようになった。55年体制も談合。いつ崩れ出すか分からない。。

戦争に負けて、GHQがきて、憲法を作りました。

1.天皇制の維持 2.戦争放棄 3.封建制度の廃止をあげていたらしい。

1946年 日本国憲法公布
1950年 朝鮮戦争勃発で、日本を占領していた連合軍が、朝鮮半島に行ったので、日本を守るために、警察予備隊 (のちの自衛隊)を作った

吉田茂は、戦力ではないので、憲法9条には抵触しないといった。
鳩山一郎は、再軍備憲法改正を掲げていたが、吉田茂は護憲を貫いたことになっています。

んん? どうちがうんだろう?? 分からない。。??

1951年 サンフランシスコ講和条約で、占領からとかれたが、アメリカ軍を、常時駐留するため等の、日米安全保障条約を締結。
日本は、戦後復興のための経済に、お金をかけて、軍備にあまりお金をかけずに、世界第2位の経済大国に。。

  • 日本は、本当に独立国家といえるのか、まだアメリカ軍の占領下にあるといえないのか?
  • アメリカは、日本の自主憲法制定を望んでいないのか?

アメリカの中にも、日本強化派と、日本弱体派の2つあって、はっきりどっちということはないらしい。。(汗)

  • 日本は、典型的な植民地 米国債をずっと買い続けているから、いわゆる『ポチ』 (´Д`)ハァ…

増税する前に、国の借金882兆円の検証を即刻せよ。

内訳を明らかにしないとあかん。。。
国鉄の債務も、そのまま積み上がっています。
そういうことが議論してない。。

米は、米国債は買い戻さない

もうこれ以上買いません。といえないのか?
それをいった、橋本内閣のときに、大変なことになったらしい。(汗)
米国債を円建てにしたい。ということも、出来なかったらしい。。(汗)

ぬるま湯に入って、ずーっときたけど、それが成り立たなくなってきた
1994年の北朝鮮危機のころから、ターニングポイントがあったのでは?

憲法改正というと、どうしても、憲法9条にぶち当たる。。

民主党マニフェストにかいてない。。理由は、党が割れるから。

田嶋さんは、9条は変えなくてもいい。。。暴走はじまる。。
憲法恒久平和を書けば、平和になるらしい。。あほすぎる。。
おめでたい人だ。。

た・だ・し、今の政権に今の憲法改正は、無理!
改正された上で、余計な権利とかがくっついてくるよ。。


うーん。そうだよねぇ。。(汗)
今の民主党にまかせたら、絶対、外国人を優遇したものになるよ。。(汗)

憲法を盾にとって、日本が、何もしてくれないことを、日系アメリカ人の人たちは、ココロ痛めているらしい。。


独立したら、憲法を変えると思っていたんですよ。。
10年間は、憲法を変えないようにしたけど、その後、変えるかと思ったら、そのままずーっときてしまった。
変えて、同盟国としてはやることは、やるようにしてほしい。。とおもっているのでは?


なるほどねぇ。。。(汗)


こんなはなしをすると、かならず、また戦争をするのか?という話になるけど、そうじゃなくて、北朝鮮危機とか、

軍事力がない国は、独立国家ではない。軍事力の大小で、なめられる。という話なんですが。。(汗)


でも、あれですね。。(汗)
たかじんの番組でも、紛糾するんだから、普通にやったら、めちゃくちゃになって、終わりでしょうね。(´・ω・`)

とても、憲法改正なんて、いかないと思いますよ。。まじめに。。(汗)

あと、デジタル教科書の話。。。

来年の4月からは、バンダイナムコが参入して、 紙の教科書を作るらしい。。